› メンズ・アスリート・ケア › 水球 › セラピスト › 手の平の記憶 〜トビオカップ2015より

2015年11月08日

手の平の記憶 〜トビオカップ2015より

ボム第7回トビオカップまで、あと357日


 過去最大規模で行われた
”トビオカップ 2015”も熱気冷めやらぬ追憶のなかで、1週間が経とうとしているのですね。

 来年の今頃は、リオデジャネイロ・オリンピックが済んだあと、どんな水球模様になっているのだろうと・・・。

手の平の記憶 〜トビオカップ2015より

 今年の第6回トビオカップのオープン・トレーナーズ・ブースには、一日目が23名の選手、二日目が20名の選手が私の施術を受けに来てくださりましたよ。パー パー あはは
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
 6回目ともなるとリピーターの方も何人かいらっしゃるようになって、元気なお顔を今年も見せてくださりに来てくださって
こんな嬉しいことはありませんでした!!


 そして、自分の脳の記憶よりも”手の平の感触がそのヒトを覚えてる”んですねえ。
筋肉の形・大きさ・温かさ・痛みから、前回いらした時の会話の記憶がプレイバックされる。
 熱っぽい びっくり キラキラ
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
 ↑ 新潟からやっぱり今回も来てくださったブルボンの江崎大地選手

 たぶん私、年間のべ4000人〜5000人の患者さんをセラピストとして触ってると思うんですけど、
”手の平が、そのヒトの特徴を記憶している”感じです。

 ・・・たまに邪気にやられたりしますが
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
 「マッサージ疲れないんですか?」
と心配してくださる方が時々いらっしゃいますが、

 疲れないんですねえ、これが。
むしろ元気になったりします(笑)。

 これが”天職”であるのか楽しいんです。
力一杯ずっと揉んだり押している訳ではなくて、その人に合った手加減をしているので
そんなに力がいらないことが多いです。

 それに今回親子でストレッチや筋肉増強について指導を受けに来てくださる方も何組かいらして、
私の水球選手を診た経験とボディビルで培ったパフォーマンス力発揮の知識でアドバイスさせて頂くことができたのは大きな収穫でした。

手の平の記憶 〜トビオカップ2015より

 今回のトビオカップ、参加者が溢れんばかりになってしまいましたね。120チームの試合を組むという時間的にもキャパは満杯でしょう。
来年からは、また違った展開になるかもしれませんね。
 ガーン 眠い わーん
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
 ↑女子高生の売り子さん。明るい笑顔で頑張っていましたね!ナイスナイス太陽
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
 ↑ 恒例となった1チーム一品のお土産 ↓
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
 今年の反省を糧にして、また来年”第7回トビオカップ”で御会いできたらいいなと思います。

 運営してくださってる先生方、ボランティアの皆さん、役員の方々、
ほんとうに、本当に、お疲れさまでした。

 このような大規模の素晴らしい大会に関われて、私たちは幸せです。


 虹 虹 タワー OK


同じカテゴリー(水球)の記事
水球☆人気がヤバイ
水球☆人気がヤバイ(2016-10-03 22:04)


Posted by メンズ・アスリート・ケア at 22:26│Comments(0)水球セラピスト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手の平の記憶 〜トビオカップ2015より
    コメント(0)