› メンズ・アスリート・ケア › コンデショニング › アスリート › マイ・ピラティス

2013年02月16日

マイ・ピラティス

 ピラティスとは

1920年代にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティスが、エアロビクスを元に開発したエクササイズです。

 自分はヨガ・インストラクターの知人から、”ピラティスはヨガから派生したものだよ”との話を聞いていたので、やってみたいと思っていました。
 それが、この”さんりーなの無料体験”でェ~

マイ・ピラティス

 パー ついに体験できました。

マイ・ピラティス
 最初は、ストレッチポールを使った主に体幹の深層筋へのアプローチからでした。


これにより、

•代謝が上がる.
•姿勢がよくなる、歩行姿勢がよくなる
•動作の無駄がなくなり故障しにくくなる、転倒による骨折防止になる

 などの効果が期待できるとされる。

マイ・ピラティス

 呼吸法では、
「3で吸って、 7で吐く」 と。

 ええっ、
これって美木良介さんの”ロングブレス・ダイエット”に似てませんか
はてなはてな
マイ・ピラティス

 自分、思い出したようにロングブレスの呼吸法とか最近やってみているのですが、カラダが熱くなりますねえ。
 ピラティスの方は、骨盤を立てて使われてる筋肉の感覚を確かめたり、
ボールを膝に挟んだ状態で深い呼吸を続けてやっていました。

 やってみたらロングブレスもピラティスも、元の原理は同じなのかもしれないと思いましたよ。

 道具いらずのロングブレスに比べ、ピラティスは、

マットレスやゴムバンド、ボールなどを用いる運動もあり、直接的な筋肉トレーニングの意味合いが大きいですが、筋力よりむしろ筋肉の使い方のトレーニングに重きが置かれているようです。

マイ・ピラティス

 自分にとって、
この日”初・ピラティス”でしたが、

 ヨガやボクササイズと同様に、アスリートのコンデショニングに役立てられるように、
自分のカラダでこれから結果を出していけたらと思います。

 要は、自分のカラダと向き合っていくってことなんですよね!

 勉強になりました。
楽しかったし。
にっこり

    日本水球・日本選手権2013・決勝トーナメント開幕まで  あと238日
   
    ボム水球<・第4回トビオカップ開幕まで  あと263日


同じカテゴリー(コンデショニング)の記事
ストレッチ王子より
ストレッチ王子より(2018-01-03 13:28)

激痛!!
激痛!!(2016-05-02 23:12)

グルタミン生活
グルタミン生活(2016-04-03 23:34)


Posted by メンズ・アスリート・ケア at 23:47│Comments(0)コンデショニングアスリート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイ・ピラティス
    コメント(0)