2013年01月11日

ダンサー

 ここで言う「ダンサー」とは、”パフォーマー”のことをいいます。
ダンサー
ダンサー
 解剖学者の養老孟司氏によると、
”脳も肉体の一部であり、脳の働きなくして筋肉の働きはないのだから、筋肉を瞬時に複雑に動かすことのできるダンサーは頭がイイ”という。
 ならば、
肉体としての脳を瞬時に複雑に動かすことができる人物こそ、一流のダンサーと言えるよね。


ダンサー
 ↑ マイミクのヨージさん。今年こそ会えるかなあ!?

 ・・・歌よりももっと古くから人間が用いていた表現方法がある。
   それは、おどりだ。舞踏だ。肉体を使った表現だ。

 生物は、リズムに合わせて踊るのではない。
   カラダの中から生まれ出るリズムが生物を踊らせるのだ。

   もちろん人間も、カラダの中から湧き出るリズムに身を任せる。
音符
ダンサー

 ダンサーの本質とは、
人間の心の中の風景を表現するヒトのことだと思う。
 そして、「舞」とは、
制御しきれない己の情念が肉体を借りて、勝手に動き出すものなのだ!

ダンサー
ダンサー
ダンサー
 見てみて、
その楽しそーな ~
いやいや、抑えきれない情念に困惑しているようにも見えるねにやり

 パフォーマンス時の会心の微笑ー それは、情念が肉体を借りて勝手に動き出して何かを表現した後、その表現に満足した結果生まれるもののようだ!
 だから「パフォーマンスは恋愛に似ている」(虫明亜呂無)・・・恋も情念が勝手に動くものだから。
ハート

 自分、ダンサーから御指名がかかる時のために、充分にコンデショニングする準備してありますよ!ナイス

    日本水球・日本選手権2013・決勝トーナメント開幕まで  あと272日
   
    ボム水球・第4回トビオカップ開幕まで  あと297日


同じカテゴリー(アスリート)の記事
ストレッチ王子より
ストレッチ王子より(2018-01-03 13:28)


Posted by メンズ・アスリート・ケア at 02:12│Comments(0)アスリート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンサー
    コメント(0)